運転免許証の更新に行ってきました。
我が神奈川県の免許センターは横浜・二俣川にあるだけ。警察署での手続きが可能とは言え、人口考えたらもっとあってもいいと思うんだけどねぇ…(^^;
さて。わざわざ平日に休暇をとってまで免許センターに行ったのは、理由があって。前回の更新時、免許センターの新しい建屋がオープン直前だったので、次回更新では是非新しいセンターを見てたい!と思っていたのです。

ということで、新しいセンターにワクワクして車で現地へ行きました。
センターに大きな駐車場が整備されているので便利。だけど1,000円/回とはずいぶん足元みてるなぁ…。ちなみにバイクは無料みたいです。そういえば、さらに隣に民間駐車場の跡地があったけど、儲からなくなって閉鎖しちゃったのか?
まぁ、それはそれとして、とにかく新しいセンターです。前のセンターがかなりボロかったので、スゲー綺麗でしたよ。


中に入っても、ロビーは天井高いし、明るくてイイ感じ。受付の端末も新しくなって、使いやすくなってますね。けど、それ以外はこれまでと大きく変わった設備もなく…しいて言えば、各所にモニターがあって並んでいる間に次の手続き内容がわかるようになってるくらいでした。
そうそう。今回利用はしなかったけど、コンビニ/食堂/カフェができていて、前のボロ食堂に比べたらここが一番良くなったところかもw

最後に講習。今回は訳あって長めの2時間講習です。(^^;
コロナの影響もあってか、2人掛けの机は1人ずつになっていましたが、間が悪く机なしの椅子での受講でした。気になったのは、教室の広さの割には小ぶりに見えるモニター2台だけだったところ。ちょっと見にくいような?
講習終わりに新しい免許を受領して終了。
前回目つきの悪い写真だったのが気になっていたけど、今回は老け感がハンパなく、またもや残念な写真。どうやってもイイ写真にならないんだよなぁ、免許って。

おまけ

ロビーにあった記念写真用パネル。
免許手続きにきてこれ使う人ってどれだけいるのだろうか?